平戸市にお住いの福太郎くん。
耳の中に腫瘤ができ、すでに発見した時には進行しており、かかりつけの動物病院さんでは手術が出来ないと言われていました。そんな中、他院さんから、三根獣医科医院さんなら手術が出来るかもしれないと紹介して頂き、平戸市の遠方より来院されました。
福太郎くんの耳の穴は腫瘤で塞がれており、またその腫瘤が耳道を突き破り後頭部の方まで浸潤している状態でした。まずは腫瘤が何なのかの診断ため生検を実施しました。
検査結果は、扁平上皮癌という浸潤性の強い悪性の癌でした。
耳道のCT,MRI検査の結果では、腫瘍が広範囲に広がっており鼓膜まで破られている状態でした。この進行した状態で後遺症なく癌を完全に摘出することは難度の高い手術であること、たとえ完全に摘出できても転移の可能性があることを飼い主様に告げご相談しました。
また、福太郎くんは14歳と高齢なので、手術を迷うところもありましたが、飼い主様が、やっと手術してくれそうな動物病院を見つけたのだからとのご希望もあり、摘出手術を行うことになりました。
予想通り難度の高い手術にはなりましたが、無事後遺症もなく癌を摘出することができました。その後の病理検査の結果でも完全に摘出できているとのことでした。まだ転移の可能性は拭えないため心配な日々が続きますが、当院一同全力でサポートさせて頂きます。
飼い主様からは初診時より時間外になりましたが先生やスタッフの方々にやさしく温かい対応をしていただき不安感が和らぎました。診断検査~手術に対しても丁寧に説明していただき安心して受けることが出来ました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
との声を頂きました。
大病を抱えての初めての動物病院…そのような不安なお気持ちを少しでも緩和でき嬉しく思います。これからも治療は続きますが一緒に頑張っていきましょう!
一枚目の写真は癌摘出前、二枚目は摘出後になります。
※休診:土曜日・日曜日・祝日